廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

大好きな宮崎アニメランキング!


  駿の作品は本当に素晴らしい。いつ見ても。駿の好きな作品ランキング。

この作品は正直好きでもなんでもない。やっぱり初期やメッセージ性のあるものの方が面白い。よって最下位に。

夢あるトトロが第10位。田舎の豊かな自然と可愛いトトロや猫バス。美味しそうな田舎の食材。そんな映画。

ジブリ映画でも音楽が1.2を争う素晴らしさ。ラストで涙がポロリ。でもキキの性格が自分に似すぎて見てられない。おそのさんはこの映画の良心。

第8位  風立ちぬ
正直この映画の話はイマイチわからなかったし、ラブストーリーとして見ても中途半端。でも素晴らしいと思えるのはやはり夢を見続ける所。

これも音楽がとてつもなく素晴らしい映画で、木村拓哉美輪明宏の演技も素晴らしい作品。ただしラストがグダグダである。

この辺から段々甲乙つけがたくなってくる。夏の景色が美しい青春映画。これを見ると夢と、息苦しく生きていた時を思い出す。そして作中のカントリーロードがとてつもなく良い。

第5位  

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

とにかく見てるだけで楽しめる映画。ストーリーよりも雰囲気か。しかしエンディングが好きになれない。

第4位  

紅の豚 [DVD]

紅の豚 [DVD]

かっこいいアニメの金字塔?シブい。なにげに音楽がカッコ良くて良い。夢があって騒がしくて、見終わった後気持ちが良い映画。フィオみたいな女の子は苦手。

第3位  

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

何度見ても泣ける映画。特にラスト。オープニングもかなり好き。神秘的。

第2位  

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

厳粛かつ壮大な映画。自然が美しく描かれている。特別好きなキャラはいないけど、やっぱり美輪明宏は素敵。音楽が物悲しく響き、ラストで泣かせる。悲しく感じる物語なのに、最後には希望が滲んでいる。

第1位  

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

もう正直1位と2位はあまり変わらないけど、いつ見てもワクワクさせる映画。音楽も素晴らしい。オープニングは勿論、ラピュタに着いてからの音楽が壮大。そしてキャラクターがどれも魅力的。めちゃくちゃ好きな映画。


今日はもののけ姫見て涙。何度見ても素晴らしい作品だよ…。