廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

結婚エトセトラ

f:id:o9shiki:20140321050923j:plain
  結婚して当たり前の時代はとうに終わってる。

女性が働く様になった事が原因なのか、それとも価値観の多様化?

あたしは金銭的な理由がかなりあると思うのだ。若いカップルはお金がないし、結婚してからの諸費用を考えると難しい。高度経済成長期みたいに給料が上がり続けたり、好景気ではないのだから。

また育児環境も以前より良くなってるとはいえ、待機児童は多いし、子育てし易い環境にない。


結婚となってもお互いの家族と馬が合わないケース、お互いの仕事のタイミングもあるだろう
色々考えると結婚って言葉で言うほど簡単なものでもなくて、家族との相性、仕事のタイミング、金銭、愛、全てが上手くはまった時だけ発生し得るイベントなんじゃないかと思う。スロットのスリーセブンみたいな。

2人の男女が将来を誓うだけでこれだけ様々な出来事を調整しないといけない。このハードルを愛と熱意と忍耐で乗り切らなくてはならないのだ。労力いるよね…。そう考えると軽々と結婚なんて言えない。


妹の結婚も例外でない。そして家族は巻き込まれる。妹の婚約者とその家族との会食に参加しないとならない。こういう忍耐の積み重ねかぁ…。そう思うと、人と協調して生きるのが苦手なあたしにはかなりのハードルで、結婚なんか出来るのかな、いや向いてないんじゃないかと思う。

結婚したいけど、それに纏わるエトセトラは要らないし欲しくない。そんな甘い事を言えないのが結婚で。結婚の何が良いんだろう、でも良い部分だってたくさんあるんだろう。複雑な気分だ。

真っ白いドレス着て主役になって、愛する旦那様と暮らして子どもが生まれるなんてのだけが結婚じゃない。それは良い一部分だ。相手の家族とのドロドロ、気遣い、仕事の調整、産休、育児環境、金銭…もっと色々ある忍耐イベント。
結婚なんてもっと簡素で良いんじゃないのかな。本当エトセトラ考えると結婚したくなくなる。