廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

無知は罪!

f:id:o9shiki:20140318201644j:plain
  最近気づいた。バスの中、バスのwi-fiが通ってる…。試しに使ってみたけど、なんじゃこりゃ。規約だかなんだか出てきてめちゃメンドー。そして有料だった気がする。有料でわざわざwi-fi使うなら、携帯会社と契約して使った方が良いんじゃ…。


  外国人が不便だと思う部分はこの通信インフラ。日本は海外に比べまだまだ整備されていないらしい。

  東京オリンピックが開催される。まだ先だけど。正直全く興味がないけれど、その頃には子どもがいたりして、子どもとテレビを見たりしてるのかな。

  オリンピック開催は兎も角、おもてなしだとかなんだとか言ってるのだからやっぱり色々整備する必要がある。東京の駅は複雑なので、わかりやすくしたり、
飲食店のメニューも。

  でも一番不便なのはやっぱり日本人が英語を話せない事だろう。幾ら表示を分かりやすくしても、おもてなしにはならない。言葉を交わさなければ。


  日本人の多くが英語を話せれば、例えば世界が日本に対してしている誤解や、日本がどんな所なのか、理解が深まるし、日本人の視野も広がると思う。英語が話せないばかりに多くの誤解がそのままで、日本はますます不思議で鎖国ガラパゴスだ。


  つい最近、浦和レッズの試合で差別的な横断幕が掲げられていて問題になった。横断幕に書かれたていたのはJapanese only.外国人お断りといった意味になる。
どういう意図で掲げられていたかはわからない。書いた人が何を意味しているか分からずに書いたのかなんなのか。

更に指摘を受けてもそれを放置したクラブ側もおかしいと問題になった。スポーツに国は関係ないし、特にサッカーは海外で活躍する選手もたくさんいる。外国人排斥を訴えてした事であれば明らかな差別である。


  こんな事を書きながら、このニュースに衝撃を受けている。仕事場に外国人が来店された時、あたしも同じ様に断る事があったからだ。その言葉がここまで強い排斥的な意味を含んでいる事を知らなかった。そして申し訳なく思った。


  何かあった時対処出来ないから—。そんな理由で職場では日本語を話せない外国人をお断りしている。差別する意図がなくても、真っ正面から差別的な言葉を吐いていたと思うと申し訳なく、無知は怖いと思った。

  だからこそこれを機に英語を勉強しようかと思ってる。