廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

安保法強行採決


   安保法が強行採決された。NHKを見たら、野党が強行採決反対のビラを掲げ紛糾していた。安倍さんは独裁者だと言われた。いや言われている。

  安保法の必要性はわかっている。強行採決なんていつもされてる。不利益な法案でも。それを何故今更民主主義にあるまじきなんて叫ぶのか。いつも国会を見てるワケでもないのに。それだけ関心が高い事はわかるのだけど。何を今更と思う。外国人参政権が話題になっても何も知らぬ言わぬ癖に。どんな法案かも知らぬ癖に。結局メディアのイメージだけでモノを言ってる。偏向報道ばかり。何故安保法が必要なのか説明してる番組はあるのだろうか…。

  戦争を体験し、原爆を落とされた国の国民感情としては到底理解出来ないという話を弟とした。そうかもしれない。日本人の戦争アレルギーは異常だ。日本人が如何に平和主義であるかはわかる。表立って揉め事を起こす人もそういないし。それは素晴らしい事だ。それを失くしたいつもりはない。でも、感情だけでは最早治らぬ事態になりつつある。目の前にある中国の脅威。世界情勢は、待ってなんてくれない。戦争が怖いのは当たり前だし、すべきではない事も当たり前だ。でもそこからどうしたら平和になるのか考えるべきだ。9条は大切だし、守り続けるべきだけど、9条が核やテポドンから日本を物理的に守るわけではない。理想を唱えて死んでしまうのなら、汚く足掻いた方が良い。

  戦争の恐怖や悲惨さを忘れたワケではない。それを回避する為に今必要なのだ。結局日本を守ってくれたのは、9条だけではなく、同盟国アメリカの抑止力なのだから。

  そして戦争反対、戦争怖いと言ってる人の中の一部には日本だけが戦争しなければ良いと思ってる人がいると思う。徴兵で戦地へ行きたくないとか。まず徴兵では18条で禁止されてるので今の所ない。それに日本だけが戦争をしなくていいと考えてるのは虫が良過ぎる。確かにアメリカは日本が戦争出来ないように、自衛隊も自衛の為だけの組織にした。だから何かあっても血を流すのはアメリカの兵士だけだ。日本が攻撃されればアメリカの兵士が血を流す。アメリカが攻撃されても日本は知らぬふり、助けない。一緒に戦わない。こんな奴が友達だったら?日本だけが戦争をしなければ良いと言ってる人達はこういう事を言ってるんじゃないかと思う。

  日本人に、世界規模とかワールドワイドな視点とか、鎖国をしてた島国にはなかなか根付きづらい感覚であるけど、日本も世界に貢献する方法を考えるべきだ。それは自衛隊の海外派遣であったり、医師、医療品の手配であったり、そう言った事で感謝される事は嬉しい事だし、日本の評価も高まる。地域の平和に貢献し、9条の精神を分け合う事、知ってもらう事で世界が平和に向かうと嬉しい事だ。そして中国の不逞な地域支配を許さない事。その為にももっと世界情勢に目を傾けて欲しいと思う。戦争怖いと逃げていても、平和なんて勝ち取れない。それを実現してくれているのは9条と日米同盟だと思うのだ。

  とは言え今日の強行採決を見てるとこれは理解なんて暫く得られない様に思う。そして賛成と言おうもんなら、ウヨクだとかレッテルを貼られるのは心外だ。本当勘弁して欲しい。安倍さんの気持ちはわかる。レッテル貼りが嫌だって。サヨクって言っても全然効果ないのにね…。色んなイデオロギーがあるけど、何を支持しても非難批判されない世の中になって欲しい。そうならない以上、愛国者はレッテルを貼られ続けるのか…。

  強行採決した事で立場が更に悪くなった安倍さん。あたしも色んな意見を聞いて、やっぱり間違いだったのか迷う事はある。でも安倍さんには頑張って貰いたい。そう思ってる人もたくさんいるし、そういう人達の期待を裏切らない様に頑張って欲しい。今はやり方が間違っていたとしても、これがいつか意味あったと思える様に。