廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

集団的自衛権行使容認についての考え。国際感覚を肌で感じろ


  今めちゃめちゃ熱い集団的自衛権についての議論。TVでは正しい解説をしていない気がする。何故今集団的自衛権が必要なのか?単に安倍総理が日本を軍国化しようとしてるとか右傾化してるって話ではない。今日本にある危機をしっかり認識すべきだ。

  中国の巨大化はもうずっと言われてるけど、尖閣を奪おうとしてレーダーを照射したり、海軍に体当たりした事は忘れてない筈。中国は尖閣だけでなく、沖縄の領有権も主張し始めた。中国の一時の気紛れだなんて考えない事だ。綿密な計画のもと、日本を欲しがっている。中国には理由がある。

  まず増え続ける人口に、必要なエネルギーの枯渇を恐れてるし、尖閣下のエネルギーを狙ってる。もう一つは、経済が悪化すればするほどされる共産党への批判をかわす為、日本にちょっかいを出し、揉め事を大きくし、国民の関心を奪って、誤魔化す必要がある。信じられない程、古臭い考えを持ってる。今、世界で領土を欲しいからと物理的にぶんどったら、どんな事になるか。その国は野蛮で、国際ルールもわからない国だと非難されるだろう。それでも中国は野蛮な方法で尖閣を奪おうとしてる。尖閣だけではない。あんなでかい領土を持ち、チベット人を虐殺してる中国が、ベトナムの領海にも勝手に進出してる。これを脅威と言わず何と言うのか。

  アメリカの力は落ちつつある。まず基軸通貨ドルは崩壊し、経済的に打ちのめされた。影響力が低下したアメリカに、中国がAIIB銀行を設立。アメリカの制止を無視して各国は参加した。もうアメリカの言う事を聞かなくなっているし、各国は中国と金儲けをしたいのだ。イギリスも韓国も、経済が疲弊しているから理解できる。それにイギリスにとって、アジアは遠い地域。中国がどんな風に力をつけようが関心は薄い。

  アメリカの力が弱まれば、中国は日本やベトナムを支配出来る。台湾も支配され、尖閣、沖縄、スプラトリー諸島を取られる。強いものによって国際ルールは上書きされる。共産党が侵攻してきて、共産党国家になるかもしれない。言論の自由はない。中国とアメリカが戦争になった時、集団的自衛権がなければ日本はアメリカを助けられない。力の弱くなりつつあるアメリカが負ければ上記ような事が起こり得る。そうなってから後悔しても遅い。

  戦争は悪だし、怖い事だ。でも侵略される事も同じ事。何もせずに侵略されるなら、自国や同盟国を守るべきだ。勿論、中東への戦争の様に、行使するにはある一定のハードルを必要とするし、正しい議論を重ねる必要はある。そういうのを後押しするのがメディアの役目なのだけど。アメリカではシェールガスの革命が起きて、油田への関心が薄れたので、中東を責める事は今後ないと思うし、これからはアジアへ集中すると思うけど。

  ハッキリ言えば世界は今アメリカvs中国の流れになってるし、中国と日本は準戦争状態だと言える。中国の日本に侵略する計画は密かに、尖閣を奪おうとする時以前から始まって、虎視眈々と行っているだけだ。何もドンパチやるのだけが戦争じゃない。情報戦やプロパガンダから既に始まっている。戦争が悪だし、怖いし、やりたくない事は皆同じだ。しかし世界の流れにそらなければ、それこそまた戦争するハメになる。日本は第二次大戦前、世界の流れに逆らい、国連脱退をし、孤立になった。そしてドイツ、ソ連以外を敵に回した。ABCD包囲網だ。だから負けた。世界に迫る危機と、日本に迫っている危機を正しく感じ、理解しなければ、また空気を読まず孤立して、今度は中国に侵攻される可能性がある。もう戦争怖いという段階ではない。回避する為に行使容認するしかない。世界の流れは止められないし、日本の国を守る為にこそ、アメリカが負けない為に行使容認するしかないのだ。理解出来ないかもしれないけど、個人の感情よりも世界の流れを見る時が国益になる時もある。今アジアは戦争の気配で満ちている。日本人も国際感覚を身につけ、どうするべきなのか、もっと大きな大局的な視点で見るべきだと思う。9条は失わないし、大切にする。その一方で、それを理想とし、本当に戦争のない世界をどう実現して行くのか、動く必要がある。戦争が怖いから回避するのはわかる。日本がしなければしなくて済むだろう。しかし責められた時、その為に血を流してくれるのはアメリカの兵士達だ。アメリカが助けてくれるのに、日本人は助けないなんておかしな話じゃないか?何もしないで勝ち取れる平和なんて存在しない。それは思考停止に過ぎない。古臭いイメージを捨てよ、歴史から学べ。戦争をしないのであれば、しなくてすむ最大限の努力をするのだ。アメリカを守る為に日本が立ち上がるとわかれば、中国も安安とアメリカに攻撃はしないだろう。馬鹿馬鹿しいウヨクの妄言だと言う人もいるかもしれないけど、世界の流れから孤立する方が怖い。国際感覚なんてあるから戦争をするんだと言う人がいるかもしれないけど、国際感覚を身につけ、空気を読めれば交渉次第でいらぬ戦争も回避できる様になるのに。外交力がないから実戦の戦争が起きる。外交力や国際感覚を身につけるべきだ。それを身につけなければこの先、どんな事が起きても、今と同じ様な事態が起きても、日本は空気が読めないまま停滞するだろう。日本人として平和を大切にしながらそれをなくす努力をすべきなのが、今自衛権行使容認なのは皮肉だけれど、今必要な事だと思う。だってこの問題は避けたって何度も日本人の目の前に立ち塞がるだろう。