廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

モンハン始めました!


  モンハン始めました!!!

  彼氏も先輩もやってるし、彼氏のススメで始めた。最初は右も左も分からなかった。今もわからない。始めてまだ5日目位だし…。

  モンハンは、罪のないモンスターを傷つけて、逃げても追いかけ、命を奪う残酷なゲームだと思っていたのでやりたくはなかった。しかしやってみると面白さがわかってしまう。こりゃ皆ハマるなぁと思った。

  最初は害のない草食竜を殺すなんてと思っていたのだけど、どんな生き物も必要になってくる。無駄に殺しているわけでなく、命を頂いて、使わせてもらう。正しく生きている、と思う。そういうのを感じさせられるゲームだ。殺したくなくても、殺してくれる人がいるから、肉を美味しく食べられるのだ。

  1番最初は採集からスタートした。フィールドで色んな草や虫やキノコを採って回る。アイテムをとるのはとても楽しい。ハンターがこんな仕事だけをやってられるのだとしたらすごく良いのだけど。そのうち勿論討伐しないといけないクエストが出てくる。最初はジャギィという恐竜を倒すのも戸惑っていた。

  そのうち親玉のドスジャギィというのが現れた。兎に角デカいし、牙生えてるし、尻尾でなぎ倒されるしで倒すのがすごく大変だった。1時間程かかってたと思う。早く強くなりたかったので、ドスジャギィを4匹倒す練習をした。4匹倒す頃にはなんと…!ドスジャギィとの間に友情すら感じていたのだ…!あたしの成長を見守ってくれているドスジャギィさん…!頑張るからね!

  次の日にはドスジャギィを10分で仕留められるようになっていた。これも彼氏がネルスキュラの防具を作る手助けをしてくれたからだ。彼氏がネルスキュラを倒すのを指を加えて見てただけなのだけど。

  モンハンはめちゃくちゃ面白い。癖になる。モンスターは強い。体力ゲージがないから、どの程度ダメージを負っているか、観察しないとわからないし、動物特有の攻撃やパターンがあるから各々の動物の動きを観察しないといけない。そう、とても奥深いのだ。またモンスターによっては攻撃されると苦手な部位がある。ポケモンなら属性で攻めるのだけど、2Dでただ攻撃を繰り出せば当たる、なんて生易しいモンではない。モンスターは動き回り暴れるのだ。

  それ以外にも、モンスターから頂いた部位で強い武器が作れたりする。モンスターによって効果は様々だし、色んな武器がある。強化する為に、採集した色んなアイテムが必要になる。鉱山やキノコ、草、虫、時には魚。モンスターの鱗や爪、虫の体液や甲殻。兎に角奥深い。

  今日は色んなモンスターを倒した。まずはアルセルタス。大きなカブト虫みたいなモンスター。空を飛んでいるのでどう倒すか悩んだ。ドスジャギィの動きなら分かるのだけど、初見のモンスターはまだどんなパターンの動きや攻撃をするかわからない。もしかしたら毒とかあるかもしれないし、やっぱり最初は怖い。最初は慣れずやっとこさ倒していたけど、アルセルタスはそんなに強くなかった。

  アルセルタスの後にドスランポスをやればそう思うし、ドスランポスの後にケチャワチャを倒せばそう思うのだ。ドスランポスは青い恐竜、ケチャワチャは大きな猿だ。でも今日1番手間取ったのはドスランポスでもケチャワチャでもない。テツカブラだ。

  テツカブラは岩みたいな甲羅に覆われたカエルだ。すごく巨大で硬い。顔がメチャクチャ怖い!!でも顎を破壊しないといけないので、怖い怖い顔に突っ込んで行くことになる。重そうな巨体なのに滑らかに、素早く動くし、跳躍力がある。あとパワーがあるので吹っ飛ばされる。スタミナが切れるので回復してる間にすぐ襲われ何度も瀕死になる。メチャクチャ怖い!テツカブラメチャクチャ怖い!

  テツカブラの存在は知っていた。モンハンをやる前、彼氏がテツカブラの寝てる姿を見せてくれて、寝てる時のあたしに似てるなんて酷いことを言ってくれたので。あたしはこんな猪木みたいなゴツい顔で寝てるんかい!と思った。でも似てて鬱になった。そんな思い出のテツカブラ。瀕死になりながらなんとか倒せた。少し自信がついた。でもその次にはまだまだ、ゲリョスという恐竜みたいな鳥と、ネルスキュラという巨大蜘蛛が待っているのだ。

  どんなモンスターも初見は絶対倒せないと思える。でもとっても面白い。ご飯を忘れられる!