廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

子宮筋腫と診断されました。


  二週間程前から性行痛がみられ気になっていた。元々生理も重いし、もしや子宮内膜症かもと思い、産婦人科を受診した。触診、エコー検査の結果子宮筋腫である事が発覚した。


子宮筋腫って…?

  し、子宮筋腫って…?エコー写真を見せられてびっくり。確かに玉みたいのが子宮の外側?についてる。白黒だからわかりづらいけど。

  先生はダイジョウブ、ダイジョウブ、結構よくあるからとか、治療は必要ないとか言われたけど…ンなモン信じられるかいっ!!何が原因で?!治療は必要ないの?よくあるってどういう事?ガンになったりしないの?など色んなギモンがわいては消えた。先生から説明されてもよくわからない説明だし。兎に角穏やかな調子で大丈夫なんですよとか言われても…。とりあえず3ヶ月様子見でその後再検査となりました。


子宮筋腫を調べてみると…

  早速子宮筋腫をネットで調べてみる。

子宮筋腫とは、良性の腫瘍である。
良性とか言われても…腫瘍じゃないのっ!?

★それ自体は生命を脅かす様なものではない。大きくならなければ。

★30〜40代の女性に多く、女性の三割程に見られる。

★大きさは人それぞれ、こぶは1〜数個出来るのが普通。

★急速に大きくなるものには注意を。その場合悪性腫瘍の可能性がある。が、悪性化するのは全体のうち0.5%以下である。

原因は

★女性ホルモンの影響で筋腫が発育すると考えられていて、閉経すれば女性ホルモンの減少と共に小さくなるらしい。


3つのタイプ

子宮筋腫は出来る場所が幾つかある。

1.筋層内子宮筋腫
(きんそうないきんしゅ)
  子宮の厚い筋層内に出来る筋腫で最も多いタイプ。複数個出来、小さいうちは自覚症状がない。

2.粘膜下子宮筋腫
(ねんまくか・しきゅうきんしゅ)
  子宮の内側の粘膜下に出来る筋腫。図的にはこれが1番痛そうだ…。小さくても症状は強く月経量が増えたり、出血が増えたりする事も。

3.漿膜下子宮筋腫
(しょうまくか・しきゅうきんしゅ)
  子宮の外側を覆う漿膜下に出来る子宮筋腫。おいらのは多分これっぽいです。比較的症状が軽く、大きくなっても自覚症状が殆どないのが怖い。


どんな症状が?

★月経困難症…月経痛がめちゃヒドい!
★過多月経…生理が長引いたり、不正出血があったりも。
★貧血
★便秘、頻尿、腰痛…筋腫が大きくなると、骨盤や臓器が圧迫され起きる。筋腫が大きくなり、酷くなると排尿障害や水腎症などに…。


妊娠への影響

★筋腫の為に、子宮内膜への血流が不充分になったりすると、不妊や流・早産の原因になる可能性もある。


治療は?

★筋腫が見つかっても、症状がなければ基本的には治療は不要。ただし、半年に一回程定期検診をして、大きくなってないか経過観察は必要なる。

★もし筋腫が大きくなったり、痛みが出てきたら??
→今後の事を相談して、薬物療法か手術で摘出となる。

例えば妊娠を望むのであれば、筋腫のみを摘出する。(しかし筋腫はまた増えたりする)

妊娠を望まなければ子宮自体の摘出。

薬物療法だと、筋腫の原因である女性ホルモンを減らし、筋腫を小さくする方法があるが、更年期障害の様な症状が出る場合もある。

その他

★性交は可能か?禁止されなかったので多分可能だと思われるが、痛みがあれば辞めるべきだと思う。本来しないで済むならそれが1番良いが。でも一生付き合っていく形になるなら、痛みを伴わない方法を確立する事も大事。


わかった事

  子宮筋腫は、調べたら確かに悪性のガンとは違い命に関わらない事はわかった。一生付き合っていく病気?となりそうだ。とりあえず先生の言う通り定期検診を受け、様子を見ていく。心配なのは、妊娠した時、不妊や流産しないかどうか。こればかりはその時の筋腫の大きさにもよるだろうし、何とも言えない。それに、一回の検査では0.5%以下の悪性の腫瘍である可能性も0とは言えない。不安はまだあるのだ。

  最初聞いた時は先生は大丈夫と言うけれどその0.5%に当たっちまったらどーすんだよと思っていた。どーせ当たるなら宝くじにしてくれよ。何れにせよ時間を経て再度検診しなければ、まだ何とも言えないのだ。心配し過ぎても仕方ないので、一応最悪の事態も想定して、保険くらい入っておこうかと思っている。自分の健康が脅かされると急に保険の事とか考えちゃうよね☆オバサンになったってことか…(´・ω・lll)

  女ばかり、やれ乳癌だ子宮ガンだ、子宮内膜症だと病気が多いし、これ以上生理が重くなるのも勘弁だし、全くついてないや、と思うのだった。

今後とアドバイス

とりあえず生理を事細かに日記としてつける事にしました。いつからなのか、痛みや経血の量、記しておけば違いがわかるし丁度良いかと思うので。基礎体温なども記すと尚良いかもです。

  また数ヶ月後の結果を記していこうと思う。廃園跡地が闘病記にならない事を祈って。子宮筋腫が病気と呼べるかは分からないけど、性交痛(奥の方の普段感じない痛み)や下腹部の違和感を覚えるなら、産婦人科を受診する事をオススメします。また診断された際は、どの位の大きさが聞くと良いかもしれない。あたしはショックで聞き忘れたので、次回聞いてみようと思う。


また今回この記事を書くにあたり、参考させて頂いたサイト様をご紹介。
子宮筋腫理解に、お役立ちサイト。
可愛い色合いで、図も説明も分かりやすい。

読みやすく簡潔。

分かりやすい説明。