廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

ブラック。


  先輩が解雇になる。本人より先に聞いてしまった。あたしは冷静だったはずだ。確かにジャイアンみたいな人で横柄な部分もあった。その代わり社交的で、人の仕事も手伝ってくれる人だったのだけど。接客が悪く、改善が見られない為解雇になるようだ。確かに先輩の接客は悪いし、なおすつもりもないが、一つだけ偉いと言えるのは、客を選り好みしない事だ。全ての客に対してほぼ横柄なのだ。まぁ真似をしてはいけない。

  でも注意を受けてから以前に比べれば良くなったと思うのに、結局解雇という結末になりそうだ。上司も連帯責任でボーナス50%カットらしい。どんな会社だよと思った貴方はこんな環境に身を置いてなくて幸せだ。うちの会社はお察しの通りブラックなのだから。

  先輩の解雇は、厳しい処分が出たなと思わせた。グループはデカいけど、ブラックなのでゼンショーと同じく矢張り慢性的に人手不足。そんな中でも躊躇わず処分をし続け、現場の士気も益々下がる。

  あたしも正直やる気を失われた。何故なら、あたしの接客も決して良くはないし、何かしら理由をつけて解雇にするんじゃないかと思えてきたからだ。しかし先輩が辞めたら、辞めるに辞めづらい。今回はクレームが本社にいったことで解雇となった。会長は監査部門で処分を出さなければ今度は監査を処分するらしいし。本当救い様がない。そろそろ泥舟から脱出しないと…。多分みんなそう考えているのだ。

  そういう理由で今日はやる気が出ない。でも心を落ち着ける。人のやる気が出ないオーラに左右されてはいけない。辞めるまではここで働いていくのだから。只只管同じ事をする。黙々と。余計な感情を挟めばたちまち嫌になってしまうし。