廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

さいしょ。

f:id:o9shiki:20140318182814j:plain
  ブログを書くからには読んでもらう事前提で書く必要があるだろう。

  特に今の時代は素人であっても創意工夫を凝らし面白いブログを書いていらっしゃる方はたくさんいる。

  でもこのブログはあたしが書きたい事を書こうと思う。単なる備忘録的な、ライフログ的な気楽なつもりで。



  はてなにははてなスターという制度がある。相手の意見に対し賛意を表するものだ。あたしも気軽に贈る事がある。

  はてなスターは頂けると大変嬉しく恐縮だけど、貰ったら貰ったで次も欲しくなる。次も貰える事を書きたくなる。それ自体はブログの面白さ向上に繋がって良いのかもしれない。

しかし、段々自分が書きたかった事が書けなくなったり、読者の顔色を伺う内容になってしまう。それが疲れていく。自分で嫌だったので、移転した。

  はてなスターは嬉しい。承認のツールとまで言う人もいる。でもそれにとらわれても何かが違う気がする。


  ネットで調べ物をしていて偶然自分の前のブログに辿り着いてしまった時の気持ちは…気持ち悪い。恥ずかしい。読み返すともう二度とあんな事書けない。ドッペルゲンガーに会うとそういう感想を抱くかもしれない。

  はてなって意外に簡単に辿り着けてしまうのか。ちょっと恐怖。これだとすぐお知り合いの方に特定されそう…。特定されない程度にひっそり書いていくつもりです。

  書く時に出典とか引用とかURLを載せたいけれど、それでも検索に引っかかりそうなので適当にボカして書きます。