廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

何故あたしが悩まなければならないのか

 

  今朝また彼女に話しかけた。反応はいつもと変わらず。これで確信した。態度は正直だ。何か思うところがあるにせよ、ないにせよ、いつもと違って意図的にそういう態度を繰り出しているのならそれが答えという事だ。つまり何か言いたい事や不満があるのだろう。それならそれで言えば良いのに、言わない人は多い。もう間もなく辞めるのだから、イチイチゴタゴタなんて持ち込まなければ良いのに、気に食わないのかもしれない。彼女がその気ならイチイチあたしがご機嫌を伺うのも馬鹿らしい話だ。意図してしてなくても、その態度の積み重ねで示してる事になる。胃がムカついて吐き気がする程だけど、彼女が辞める日まで頑張るしかない。あたしも逃げも隠れも出来ないのだし、淡々とやるしかないのだ。あたしはあたしで、毎朝彼女と話す他愛ない話が好きだった。それが出来なくなる事がどれ程苦痛か。話し相手が1人減ったわけだ。だけど今更ご機嫌を伺って何を怒ってるのかイチイチ聞くのも胃が痛いし骨が折れる。どうせトボけて、それであたしは更に腹立って嫌になるだけなら、わかってるふりして淡々とするだけだ。すぐに帰るだけだ。

 

  彼女が辞めるまでこの先も悩んだり嘔吐に見舞われるかもしれないけど、もう仕方ない事だ。自分がどうするか、ブレずに決めるしかない。でなければぐらつくし、自分が傷つく。前から同じ事の繰り返しだ。あたしはいつもそうしてきた。何故だろう。友達がいないのは。人に踏み込むのが怖い。拒絶されるのが怖い。そらなら独りで良い。そういう回答だ。何故彼女がそんな態度なのか、本心を知りたい所だけど、永遠に理解出来ない事や、答えが用意されてない事もあると割り切るしかない。それともあたしが変なのかな。ずっと悩み続けるんだろう。これで良いのか悪いのか。あたしが何かしたとしたらその報いを受けるに値するけど、一体何がいけなかったのか、わからないままというのも辛い。前は何かされたら、した方が気づいて謝れよと思ったものだけど、生まれ育った環境が違う中では、他意ない行動で人を傷つけたり不愉快にする事もままあるし、自然にそれをする癖のある人なら永遠に気づけない事になる。それも誰もが気づく特殊な事ならまだ指摘する人がいるかもしれないけど、自分しか不愉快になり得ない事だったり、些細な事だったりした場合は、ボタンを掛け違えたままになってしまうと今は思う。それでも何かした可能性に気づけという事なのか。昔なら何も考えずぶつかっていけたのかもしれないけど…相手が強情なだけに今更聞こうとも思わない。