廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

旅行の朝

f:id:o9shiki:20140918064013j:plain
  めっきり秋めいてきた。それともまたあたしの期待を裏切って夏に逆戻りするのか。秋はどんな人にも過ごしやすい季節だ。

  さっきジュースを買いに外へ出たけど、涼しくて気持ち良い朝だった。空模様も心なしか天が高い気がする。冷えた空気を吸うと、思い出した。

  旅行に行くと夏であろうと、大抵この冷えた空気な気がした。冷えてなくても、暑くない湿った空気だ。夏に旅行に行くと避暑地だからなのか、標高が高い場所だからなのか、兎に角都会とは違った空気だ。

  思い出されるのは朝食。ご飯と味噌汁。焼き鮭と納豆。どこにでもある朝食で、松屋でだって食べられるものなのに、何故かとても新鮮なのだ。自分が炊いたのとは明らかに違う固さのご飯は熱すぎず、冷えすぎていない。納豆だって、多分どこにでも売ってるもので、代わり映えなんてしていないはずだし、鮭だってどこ産の鮭かわからない。もしかしたら食材が全て一流なのかもしれないけど、兎に角朝食はとてもとても美味しい。

  家でこのクォリティとなるとなかなか面倒臭い。どこにでもある素材なのに、特別な味がする。だからホテルとか民宿の朝食はとても好きだ。夕飯が豪華で美味しいのは当たり前で、その地で各々美味しいものが出て来るし、期待値が高い分、微妙なものが出るとすぐにわかってしまうのだけど、朝食だけはだいたいどこも同じなのだ。

  最早ディナーより、朝食が楽しみだったりするほど、新鮮に思える。ホテルのバイキングで出るスクランブルエッグもかなり好きだけど。この前デニーズで食べた朝食もこんな感じで美味しかったなぁ。