廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

Basket case.


  映画見た。ある日映画を見たくてTSUTAYAをブラついてた。本当はキャビンをもっかい見たくて、準新作ウロついてたら…バスケット・ケースなる映画発見。他のホラーとは一線を画してる異様なパッケージ。キモい。我らが荒木飛呂彦も推薦してる…じゃあ見てみよう。



  以下ネタバレ有り。色々ツッコミどころも満載で楽しめた。ホラー映画はね、後味とか辻褄とかどうでも良いのだ。気持ち悪さが大事。ツッコミながら見るのが良いのだ。

  古い映画で監督曰く16ミリで撮ったので映像は綺麗にはならないらしいのだけど、ボケた映像だからこそ、このグロテスクな質感が出たのだと思う。素晴らしい。演出と思えば。

  荒木が言う位だからどんな面白いものかとワクテカしてみるけど、疾走感はない。冒頭からチープな雰囲気が漂う。主人公のドゥエインが泊まったモーテル?も何もかも全てが古臭く汚らしいのが、この映画にマッチしてる。80年代のNYってこんなに汚いんだろーかw

  怪しげで冴えない青年ドゥエインは荷物と大金を持って、安っぽいモーテルへ。受付のおっさんが如何にもなアメリカ人ぽくて良い。

  ドゥエインには目的があってNYに来たが、目的そっちのけで訪ねた病院の受付嬢と良い感じ。実はシャム双生児だったドゥエインは、切り離された兄ベリエルをバスケットに入れて、ベリエルの切望で切り離した医者共に復讐しに来てたのだ。どうやらドゥエインの考えてる事はベリエルには丸見えらしく、受付嬢と熱い熱いチッスを交わしてる最中、留守番を食らったベリエルはホテルで大暴れ。

  ベリエルには頭と腕しかないので、女の子とイイコトなんか出来ないのだ。何かと問題が起きて、客が廊下に溢れるモーテル。トイレに隠れてて、ドゥエインが帰って来たら出てくるベリエルさん…もうトイレに隠れるとか…人間捨ててますやん…。

  目的通り無理矢理2人を切り離した素性が知れない医者は獣医で、怒りを露わにする2人。この襲われる女医さん…この映画で1番顔芸がすごい。絶命してるであろう出血量でもなかなか死なず、金切り声を上げ続けてる。顔にハサミやメスを刺されても何のその。


  2人は生まれた時からシャム双生児で、ベリエルは人間としての形をとどめてはいなかった。母親は出産で亡くなり、生まれたのはシャム双生児。父親はベリエルを化け物と呼び、素性の知れぬ医者を雇い、無理矢理切り離した。この手術シーンも酷いwww
3人医者がいるのに、1人は酸素ボンベだか、麻酔だかを弄ってるだけ。女医もメスでベリエルを切り離すのだけど、輸血をしてないし、麻酔の効きも浅いままだし、血を拭き取りもしないし、どー考えても素人wwww
しかも切り離されるベリエルさん…切り離す時の音がメリメリメリ…ってwwww
生ゴミのように袋に入れて捨てられるベリエルさん…せめて焼却処分なさいよ…。ゴミ捨て場で、黒いゴミ袋から這い出るベリエルさんの哀愁は半端ない。


  順調だった2人の目的も、受付嬢とドゥエインの恋で狂い始める。部屋で良い感じになるも、ベリエルさん激怒!手足ない兄のいる部屋でコトに及ぶなんて…ドゥエインもなかなかだ…。

  この受付嬢がなかなか可愛い。80年代だからか髪型がやたらボリューミーだけど、化粧も濃いけど、可愛いの。娼婦みたいなモーテルの客もセクシー。ベリエルさんもやっぱり年頃の男の子なんだろーか…。娼婦の部屋に入り込みパイオツ揉んだり、パンツ盗んでスーハースーハーしたりとなかなか変態だ。エログロ。ナンセンスと言われてもやっぱりエログロ。醍醐味。

  受付嬢のお陰で兄弟の絆は壊れかけていた。弟に手をかけようとしたベリエルさん。でも思いとどまる。窓から叫んだのは、弟が羨ましかったのか、悔しいのか、それとも…。

  ここでは3つの結末が考えられた。
  1. ベリエルさんが弟の恋の為に、命を捨てる。
  2. ベリエルさんが受付嬢を襲い、許せないとドゥエインがベリエルさんを始末する。
  3. ベリエルさんが受付嬢を始末する。

  この映画は最も素晴らしい結末を迎える。受付嬢の家に忍び込みイタズラするベリエルさん。受付嬢いいおっぱいしてるなぁ。ベリエルさんには頭部と腕しかない。生殖器はないのに、性行為するベリエルさんのグロさたるや。受付嬢死んでるやないかい。年頃の性欲がここまでさせたとしたら、なんて生き物なんだろうと思う。勿論ドゥエインと喧嘩になり、最後2人は窓から落ちて死ぬ。生まれた時と同じように、2人は1人。死ぬ時も一緒だった。


  あの窓がチラホラうつってたので、絶対落ちるだろうなと思ってたら案の定。でも結末としては正しかったような気がする。ホラーは後味悪くてナンボだけど、2人はどちらが助かることなく平等に死んだ。ベリエルの気持ち悪さはすごい。アイツ目が光るんですよ。すごい。怖さはないのだけど、何も出来ないからこそ、欲丸出しで、汚らしい。それが気持ち悪い。父親には化け物と呼ばれ、奇形で生まれて、しかし人格も与えられてしまっている。そこにベリエルの悲しみはある。弟なしでは生きられないのに、弟は普通に恋をし、人生を楽しみ始めている。

  チープな中になかなか深いテーマを感じられる。ドゥエインもまた、兄だから見捨てる事は出来ないとベリエルに協力してきたけど、自由に生きたいのもわかるし。

  これ続編もあるのね。調べたらベリエルさんがたくさん…。2、3は1作目とは違った作りで、深さはないようだけど、またまたエログログロをやってくれそうなので、手に入ったら見たいなぁ…面白かった!