廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

深夜雑記

f:id:o9shiki:20140811062419j:plain
  色々書こうと思ってたけど結構忘れた。今日スーパーに行ったら、店員に無茶苦茶を言ってるおばさんがいた。ああはなりたくないなぁって思った。でも、人と接する機会が減って、人に関心を持たなくなったらああなってしまうんだろうか。

  昔はすごく純粋だった。ニュースで誰かが傷つく度、自分が傷つけられているようで悲しかったし、戦争が終わらないかとマジで考えていた。でも社会に出て、揉まれて、嫌な人間をたくさん見て、他人を信じられなくなって、他人に対して優しさを出すのを辞めた。好きになれない。でもそれは知らないからかもしれない。


  昔は素をさらけだしていられた。周りからはかなりイタイ奴だったけど。仲良い友達だっていた。でも、相手を好きになり過ぎて、独占欲がわいたり、自己開示し過ぎて不審に思われて嫌われた。あたしは多分、寂しくて、走れメロスセリヌンティウスみたいな友達が欲しかったんだと思う。お互い信頼し合える親友が。時には喧嘩し、時には理解しあえて、絶対的な味方が欲しかった。でもあたしが人に求めていたのは、親から貰える筈だった無償の愛だ。それは友人の範疇を超えてしまった。


  自己開示が早い人は依存傾向にある。自分を開くから、相手も開いて欲しいと思ってる。自己と他者の境界線が曖昧なんじゃないかって思う。あれこれボーダーか。あたしは多分正しくそうで、何回やっても人とは上手くいかなかった。最初は親切だけど、段々重くなるのだ。

  あたしを理解出来る人はいないと分かったから、人に自己開示するのはやめた。そしたら友達はいなくなった。そりゃそうだ。自分から話し掛けはしないから。話しかけられたら迷惑なんじゃないかと怖い。それを残り超えて話さないと、一生独りだ。もうこの歳だしそれでもいいかなって思ってた。でも、スーパーであのおばさんの傍若無人ぶりを見たら

我慢してでも人と話さないと、あたしは人への慈悲すら忘れてしまいそうだと怖くなった。どうしたら良いんだろう。また人を振り回す結果になる。そういう事の繰り返しが人間関係だと分かっていても、少なからず気に入った人に嫌われたくはない。人間関係の悩みさえ消し去れば、平穏だと思った。そうしたら確かに平穏ではあったのだけど、
人として何か大切なモノを忘れていく気がする……………。





  佐世保で女子高生殺人があった。また佐世保佐世保と言えば、小6の女の子が同級生をカッターで殺すって衝撃的事件があった。あの時、小学生の殺人がこれから増えるのだろうかと思ったけど、んなことはなかった。あの子だけだ。そんなイメージの佐世保。今度はサカキバラ的な事件だ。

  その女子高生は子どもの頃から変わってて、給食に農薬混ぜたり、動物解剖していたりしたらしい。そして父親を金属バットで殴打したことも。サカキバラも猫を虐殺してた。同級生を家に誘い、殴って絞殺し、首と手首を切断、解剖しかけてた。彼女は殺害後2chに殺しちゃったんだけどってスレをたてて画像をアップ。その後逮捕。動機は殺人や解剖に興味があったことと現時点では報道されている。

  こんなセンセーショナルで関心をひく事件はない。きっと幼女監禁の話題も、腐った肉事件も吹っ飛んだ。

  何故彼女は同級生を殺してしまったんだろう。例えば怨恨とかならまだ理解出来るけど、殺人そのものが目的なわけで、こりゃ精神鑑定が捗りますよ。

  心理学で、学者名は失念したけど、犯罪を犯す人と犯さない人の違いを研究してた人がいて。曰く繋ぎ止めるものがない人が犯罪を犯してしまうようだ。彼女にとっては、友達はおろか家族さえ繋ぎ止めるものにはならなかった。家族構成はスーパーエリートだったし、実際何だって出来るほど優秀だったらしいし。でもそういう家庭こそ事件を起こす。

  父親は母親が他界してからすぐ後妻を連れてきた。留学の目的で娘は一人暮らししていたようだけど、隔離しただけじゃないか。金属バットで襲われたくはないだろうし。独りでいるうちに、段々人を人とも思わなくなり、漫画とかの影響もあって、こうなってしまったんだろうか。中2拗らせてる感じはする。

  どういう環境でどうしてこうなってしまったのかはとても興味深い。そして犯罪を犯してしまった人こそ、助けを必要としているとあたしは思う。