廃園跡地

言いたい事を言いたいまま!

岡山女児誘拐監禁事件。


  誘拐されそうになった時の話と、岡山の事件について

以下引用

※長いです。それと、過去性犯罪に遭われた方はフラッシュバックにご注意下さい。

小学校高学年の頃だったと思う。

親と喧嘩して、夜8時くらいに家を飛び出したことがあった。

行くところもなく街中をふらついてたら、男に家まで送ってあげると話し掛けられ、車に押し込まれた。

車に乗せられた後の記憶は前後関係が曖昧。

家がバレるのはまずいと思ったこと。

仕事の帰り?え、小学生なの?大人っぽく見えるね、などとニヤニヤしながら言われたこと。

怖がらなくて良いからねと、免許証を目の前にかざされたが、よく見えなかったこと。

耳を塞ぎたくなるような卑猥な話を延々とされたこと。

タダで送ってもらおうなんてムシが良すぎると言われたこと。

伝えた家の方向とは違う、人気のない、小さな川のそばで車を停められたこと。

ドアを開けて叫ぼうとしたが、手で口を塞がれたこと。

男の手のひらに唇が触れて気持ちが悪かったこと。

その後男は私をどうにかするのを諦めたのだろう、何もしないからこういうことはやめてくれと言ってドアを閉め、運転を再開して元の道に戻った。

解放されるまでずっと、男の吐く暴言を聞き続けることになった。

私は謝ったり黙ったり、時々相槌を打ったりしながら、降りる許可が出るのを待った。

最終的には自宅から少し離れた交差点で、家のすぐ側だからと嘘を吐いて“降ろしてもらった”。

男は窓を開けて「気を付けて帰るんだよ」などと言って手を降った。従順な態度に気をよくして、良いことをしたとでも勘違いしたのだろうか。

私は「送ってくれてありがとうございました」と頭を下げた。車が走り出してからも、しばらくそのままの姿勢でいた。

ナンバーが見える位置で顔を上げたら、通報するつもりだと思われるかも知れない、怒って戻って来るかも知れないと思った。

顔を上げた後も、男の車が小さくなるまで見送った。これだけ離れれば、例え男の車が引き返して来ても何とか逃げられる、そう確信出来るまで。

それから家まで全速力で走った。

親には話せなかった。部屋でひとりになってから、恐怖と悔しさと、誰にも言えない苦しさとで泣いた。


今回の岡山の誘拐監禁事件について、被害者はテレビを見て寝転がっていたのだから誰も傷付いていないだの、

なんぼなんでもくつろぎすぎだろwなどの揶揄、非難、

「抵抗していないのだから合意」みたいな意見が散見された。

11歳の子供に。この先何年も閉じ込められていたかも知れなかったし、命を取られてもおかしくなかった状況から生還した被害者に、

一体何を求めているのか。

手足を縛られてぐったりと衰弱した様子で保護されたなら文句はないけど、とでも言うのか。

彼女が生きて帰って来られたのは、彼女の行動が、彼女の選んだ選択肢が、間違っていなかったからだ。

意図してのことかどうかは分からないが、生き残ったのだから正しかったのだ。

パジャマを着て、アニメを見ることを選んだから、彼女は帰って来られた。

他のどんな行動が犯人をどう刺激したかなんて誰にも分からない。

私は誘拐未遂の後、何度も何度も思い返して自分を責めた。

何故無理矢理にでも車から飛び出して逃げなかったのか。何故お礼なんか言ったのか。もしも名前を覚えていたら。

顔を上げてナンバーを見ていれば。何度も何度も、何故ともしもを繰り返した。

そして当時は分からなかったことが、成長と同時に分かるようになってくる。男が自分に何をしようとして車に乗せたのか、

あの時どんな悍ましいことが起こり得たのか、だんだん解ってくる。その度にあの出来事は私を傷付ける。まるで時限爆弾のようだ。

私はあの時の自分を褒めたい。褒めて抱きしめてやりたい。

あなたは上手に立ち回ったんだよ。何も間違ってなかったんだよ。悔しかったね、警察に突き出してやりたかったね、

でもあなたが殺されず、犯されず、怪我もせず生還したということは、そういうことなんだよって、慰めてやりたい。

その他コメント

私は小2の下校時に露出狂にちんこ触らされそうになって、警戒心無しに手を伸ばした事がある。白い車に乗った60代くらいのお爺さんだった。

その頃、いい歳した大人のお爺さんがそういうことをするなんて知らなかったし、触らせようとしてきた物がちんこだってことも分かっていなかった。

友達が一緒にいて、ハッと気づいて逃げよう!って言ってくれたおかげで結局触れないですんだが、後で気づいてぞっとした。訳分かんなくて怖すぎて誰にも言えなかった。

その後親から何も聞かれなかったから、多分友達も言ってない。友達との話に登ることもなかった。

触れちゃいけない、口には出せない、なかったこととしておきたい。そんなかんじ。

 

思い出す度にいくら小2でも分かるんじゃない!?とか、チョロすぎる自分が恥ずかしくなる。罪深いほどに馬鹿だったと思ってしまう。

加害者が悪いってどんなに自分に言い聞かせても、無知だったことがとてつもなく怖い。

同時に小学生とかあんなちっちゃいものの無知につけ込む大人が、前よりもっと許せない。

誘拐ではないが、自分も小学生の頃におっさんにトイレに連れ込まれて、いたずらされたことがあるのを思い出した。

釣りではないので、最初に書いておくけど、僕は男だ。

たぶん小学校の高学年の頃だったと思う。

近所のスーパーのオモチャ売り場でひとりプラモデルを見ていたら、おっさんが声をかけてきた。

「ねえ、ぼく。おじさん腰が悪くてね。ひとりでトイレに入れないんだ。一緒に来て、支えてもらえないかな」

当時、純真だった僕はなんの疑いもなく、おっさんについてスーパーのトイレの個室に入った。

和式のトイレで、僕はおっさんの前に立ち、個室の壁に手をつく体勢をとらされた。

おっさんは和式トイレに跨がって僕の後に立ち、僕の腰を左右から両手でつかむ。

トイレについていったものの、まさか「大」の方だとは思わなかったので、

なんかちょっと嫌だな…臭かったらどうしよう…とか思ったけど、

それでもおっさんが困ってるんだからと、まだおっさんを信じていた。

後は見ないようにした。

しばらくしておっさんが言った。

「服の上からだと、手が滑って掴みにくいので、ズボンをおろしてくれない?」

さすがに変だと思った。

怖いという感覚はなかったと思う。

田舎だったとはいえ、昼間のスーパーのトイレだし、外に出れば人はたくさんいるし。

でもそのとき僕は逃げるわけでもなく、声をあげるわけでもなく、

なぜかおっさんの言葉に従ってしまった。

パンツまでおろされた。

ちんちんが丸出しになる。

その頃の僕はまだ陰毛も生えてなく、皮もかぶったままで、精通もしていなかった。

知識も何もない。

おっさんの手がそっと後からまわされて、ぼくのちんちんを握った。

そして、ゆっくりとしごきはじめた。

ぼくのちんちんは勃起していった。

おっさんの手の動きが速くなる。

お腹の奥のほうから湧き上がってくる快感。

ものすごく気持ちよかったことだけは憶えてる。

ぼくはトイレの個室の前に両手と頭をつけて、たぶん喘いでいた。

射精はしなかったけど、今から思えば、たしかに最後はいったような感覚があったように思う。

ぼくが壁に手をついたまま、ぼーっと息を整えてると、おっさんは「ありがとう」と言い、

100円玉を何枚か握らせてくれた。

ひとりでトイレを出て、家に走った。

自分がどういうことをされたか、そのときはちゃんとした知識はなかったけど、

親には言えなかったし、当然、警察に行くなんて考えもしなかった。

ただ、何かいけないことをしたという罪悪感だけはあり、

おっさんからもらった100円玉何枚かは帰り道の途中で捨てた。

当時、オナニーはまだしてなかったけど、ちんちんをさわるとなんか気持ちいいという程度の認識はあった。

それから何年かたって、オナニーというものをおぼえ、はじめて射精したとき、

そうか、あのおっさんは僕を射精させたかったんだなと思った。

親には結局その後もこのときの話はしなかったけど、特にその後、トラウマになるようなこともなく、

普通に大人になって結婚もして普通に生きている。

これは僕が男だからなのかな。女の子だったらまた違うのか。それとも、命の危険を感じなかったからなのかな。

それともやっぱり僕は変態なのか。

おっさんの顔は覚えてないし、おっさんそのものに興味はない。

でも、ぼくはあのときトイレでされたことを思い出して、ときどきオナニーはした。そのくらい気持ちよかったから。

ぼくはおかしいのだろうか。


  岡山で女の子が誘拐された事件があった。少し前から不審な車の目撃証言があり、計画的に被害者の女の子を付け狙っていたようだ。幸い女の子は無事に保護され、男は捕まった。動機は女の子を自分好みに育てて、結婚するつもりだったらしい。吐き気がする。女の子はお菓子を与えられ、アニメを見させられていたらしい。

  この男がアニヲタなのは頻繁に報道され、オタクが叩かれている様だ。ワイドショーの視聴者層は、ヲタを嫌ってるだろうし、ヲタを叩く分には大した抗議も来ないのだろう。叩きやすい標的だ。

  実際ヲタかどうかは置いといて。源氏物語かよって感じだ。源氏物語と違うのは、この犯人がイケメンでないし、被害者を無理矢理連れてきて、信頼関係もないのに、自分勝手な事をしたという点だ。そしてノンフィクションである。

  この犯人の性格を考えると大人しく、従順で親が厳しいタイプだと勝手に予想。女の子に何もしなかったのは、色々考えられる。まず勇気がなかった、女の子が怖い、精神年齢が子ども、嫁にするから嫌われたくない。等が考えられる。子どもに手を出す犯罪者のどれ位かは分からないけど、子どもを狙う理由は、弱くて抵抗出来ないのと、大人の女みたいに生意気だったり、怒っても怖くないとか扱い易いだろうって考えがあるからだ。大人の女が怖い男はロリコンになると何かで読んだ事がある。自分の中身を傷つける力のある大人の女と対等にいられないから、怖くない女の子を狙う。実にクズだ。

  日本人の精神性にそういうのがチラリと見える気がする時がある。こんなにも女子高生が好きな国ってあるんだろうか。出産するには生物学的に適齢期なのかもしれないけど、魅力的に見えるのもわかるけど。文化的に魅力的に見える様に創り出された価値観なのか。実際全ての男性に聞いたわけではないから分からないけど、女子高生を子どもと認識してる人は少ないだろう。子どもと言うには微妙な年齢ではあるけど。

  対して30代を超えるとババアとか言われる。劣化が見られるのは仕方ないけど、海外ではセクシーだと歳を重ねても愛される女性は多い。日本人の女性のレベルが総じて高くないのかもしれないけど。兎に角ロリコンが多いイメージがある。近年草食系なんて言われてて、本当にそんな男性がいるのかは不明だけど、女性は確実に強くはなっている。それとも、男性らしさが大分求められなくなったから、男が弱くなったのか?その辺は不明だ。

  上記の話と子どもが犯罪に遭う確率の関連もまた不明だけど、子どもを狙った犯罪者は昔から居た。近年やっとそういう部分が知れ渡り、最早子どもに声をかけただけで逮捕されたりする事案も出ているが無理もない。

  確かにあたしが子どもの頃もそういった話はあった。あたしは幸い被害にあったことはない。友達と話しててそういう目に遭った話は時々出た。抵抗出来ず弱い子どもをターゲットにする。許せない話だ。今回の事件で被害者の女の子に避難があるとしたら、避難してる人間は人でなしだと思う。

  犯罪で被害に遭ったり、人質になった場合、自分の命を守る為相手に迎合してしまったり、相手を好きになってしまう事がある。ストックホルム症候群ってヤツだ。虐待にあった子どもが親をかばう事は多い。それは自分が悪い子だと教えられてきたからだ。虐待されてなお、親の機嫌をとろうとするのは、殴られたりしていなくてもある。親に嫌われては子どもは生きてはいけないと無意識に分かってるからだ。子どもは生き延びる為相手に媚びる事がある。だってそうしなければ、子どもは生きられないからだ。今回の女の子が媚びたかどうかは分からないけど、きっとそういう気持ちであったのだろうというのは感じた。騒げば殺されるかもしれない。家族も狙われるかもしれない。そんな状況で相手が提示してきたら、それを飲むしかない。でもだから彼女は幸い生きて、怪我せず助けられた。勿論相手によっては、命がなかったかもしれない。

  コメにあったように男の子でも今は被害に遭う。マンガの影響がないとは思えないけど、社会と繋がりのない人間は簡単に犯罪を犯す。繋ぎ止めるものがない人間は。男の子でも犯罪に遭ったらトラウマになるだろう。幸い上記のコメ主はトラウマにならなかったけど。同意の上でしたセックスでも、大人になっても後悔する事はある。それはとても精神と深く繋がっている事だからだ。それを壊されたらどうなるか。大人でも耐え切れないのに。本当に卑劣で自分勝手な大人は許せない。